【オーナー目線のCOMPASSストーリー #2好きが繋いだメニューたち】

チームCOMPASSへのインタビューに合わせ、オーナーあゆみんの想いも一緒にお届けいたします!

>>インタビュー企画「#2好きが繋いだメニューたち」はこちら

開店から約1ヶ月。お店には男女問わず、お一人でご来店いただき、ゆっくりお話しながら珈琲やお酒を楽しんでいっていただける(2回以上ご来店)の常連様が半数以上となりました。正直なところ、元々知り合いではない方に、これほど短期間に何度も足を運んでいただけるお店になるとは思わず、嬉しく思っております。

そして、そんなお店になるようにメニューのチョイスを始め、プロダクトの準備に全面的に協力してくれた二人の仲間のお話をさせていただきます。

出会いは突然。価値観とスパイスと安心感

そもそもの出会い、そう、それは今年の7月。偶然開催した深夜のTwitterのスペース(Twitter上の音声配信サービス)で。

「今度一緒にクラフトビール飲みたいね」という会話から、愛知在住のてっこ夫妻と千葉在住のわたしの中間地点ということで、静岡合流が決まり、当日集合するという奇跡から始まります。

元々キャリアスクールのコミュニティーやTwitter上で趣味や価値観も近く、交流のあったてっこさん&けいすけさん(以下 てっこ夫妻)。今ではネタにしておりますが、お互いが、深夜0時を過ぎている状態で当日県をまたいでまで会おうって思えたことが結構奇跡でしたが、あの時に会えたことは、今思うと必然だと思えるから不思議です。

その後も個別でオンラインでやりとりをし、話せば話すほど、価値観は近いけど意見をしっかり持っていて、スパイスと安心感をくれるお二人。いつか一緒に仕事をしたいなと思えるお二人でした。正直COMPASSプロジェクトは立地関係やお二人の生活ペースなど、条件が厳しいんじゃないかな?とお誘いするのを躊躇っておりました。
(なので、断られないようにと、お誘いの仕方とタイミングをはかるのに時間をかけすぎてお誘いするのが遅くなったのは内緒です)

ちなみに、浜松で2回めにお会いしたときのお昼ごはんで、実は食べたかった「うなぎ」を選択肢にいれたら、採用してくれたことで勝手に信頼感が高まりました笑。

どうしてもお誘いしたかったのは、価値観が近く自分の意見を持っていて、それを言える人って、なかなかいないんですよね。わたしにとってお二人はそれをもっている、持っているんです!印象的だったのは、とあるオンラインイベントに登壇させてもらった時に、わたしが言ったことがあまり伝わってなかったんですけど、この場はいいやと流しちゃったことがあって、それをあとからてっこさんが見抜いてくれていた時に、すごく安心しました。

大事なことなので2回言います。

好きなことへの執着と挑戦からわかるマインド

てっこさんは同じスクールに通っていたので、長期的に関わらせていただいておりますが、的確な分析力、継続力、包容力がすごい!(発見初期から、Twitterのアイコンも素敵で、声かけるタイミングを見計らっていました笑。)

けいすけさんは、最初のからみはTwitterのやりとりだけだったのですが、Tweetをみているとわかる、カメラや珈琲への愛。やると決めたら行動に移す実行力。前述の話す機会で意気投合も必然です笑。

二人共、好きなことへの執着がすごいのと、趣味を超える挑戦をたくさんしていて、本当に尊敬します。何より夫婦のバランスもよくて一緒にいて本当に楽しいです。

二人のプロジェクトへの参加は、この辺の価値観やマインドが一致してくれていたからかな?と感じていますし、二人の協力なしには開店日にCOMPASSをあのクオリティーまでもっていくのは無理だったと思います。

COMPASSの裏側で

お店を開店するにあたっては、とにかく選択と決定の繰り返しでした。
メニューや食器、内装、SNSやデザインなど、見えるところはわかりやすいのですが、実は必要なものの抽出やプロダクトの管理や企画、見えない仕事がとにかく多いのです。

もともと、運営している会社(ブランディングコンサルから制作などをやっています)では、クライアントのオーナー様(お客様)に、とにかく選択と決定を促す方なのですが、逆の立場は正直しんどかったです笑。でも、通常コンサルをつけないと発生する「調べる」「提案する」ということをお二人がメインでやってくれたので、本当に心強かったです。

インタビューでもありましたが、けいすけさんに決断を促されたときは、ハッとしました。もちろん、自分の中では検討の材料がたくさんあったので、時間をかけたかったという本音もありましたが、自分ごととして本気で取り組んでくれていることがわかったこと、プロジェクトマネージメントとして、自分の決断の遅延が大きく影響する自覚をしましたので、その後は即決を心がけるか、検討の材料と意図を伝えるようにしました。

COMPASSのメニューとまとめ

店頭にでていて、一番嬉しいお言葉は、珈琲やビールが好きな人も苦手な人も好意的な意見がすごく多いということなんです。

・ビールが苦手だったけど、チャレンジしてみたら美味しかった!
・コーヒーにいつも砂糖とミルクたっぷりで飲んでいましたが、このコーヒーはミルクだけやブラックでもいけそう!
・初めての味で美味しい!

お客様のお声より

メニュー決めのコンセプトの中に、好きな人が美味しいと思えるチョイスである一方で、苦手な人も飲みやすい珈琲やビールをチョイスしているのですが、特にメインをてっこ夫妻が紹介してくれているものを多く採用しています。

よく言う、自分がもう1人いるといいといいますが、既に2人いてくれているので、ブランディングや判断することに注力できた結果がCafe&BarとしてのCOMPASSができたといっても過言ではないのです。

(執筆:あゆみん バナー制作:Ayun)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です