【オーナー目線のCOMPASSストーリー #5】夢へ一歩近づいたインタビュー

チームCOMPASSへのインタビューに合わせ、オーナーあゆみんの想いも一緒にお届けいたします!

>>インタビュー企画「#5 夢へ一歩近づいたインタビュー」はこちら

オープンからまもなく3ヶ月。お店では、常連様同士のケミストリーが増えてきたり、運営と並行して、コーヒーバッグのデザインキャンペーンの募集をしたり、COMPASSもどんどん進化しております!

そして、インタビュー記事も#5を迎えることができました!(自慢ではありませんが、店主一人では確実に続きませんでした)そして今回は、そんなインタビュー&執筆を担当してくれているライターのErinaちゃんについてです。

ライターさんに向けてのライティングはとても恐縮ですが、チャレンジさせていただきます笑!

第一印象でキミに決めた!

インタビューの裏の話になりますが、今回のCOMPASSプロジェクトにおいて、実は一番の誤算がErinaちゃんの加入です。

インタビュー本編でも触れている通り、COMPASSチーム発足当初、ライターさんの初期からの参加自体を諦めていたんですよね。でも、書きながら、なんで諦めていたんだろう?って振り返ると、初めて会話をしたときから、私がライターを必要とするときは彼女に一番に声をかけようって決めていたということです。

仕事のスキルも大切ですが、「一緒に仕事したいな、何かやりたいな」って思ってもらえるかどうか、私自信も大切にしていることの一つです。だから、そう第一印象でそう思わせてくれたErinaちゃん。最初からジョインしてくれたのはまさに嬉しい誤算でした。

苦手を克服する準備の量

うすうす感づいてはおりましたが、インタビューで発覚したのが準備の量です。
毎回彼女は、「急な対面が苦手なんです」って言うのですが、それを感じさせなかったのは準備の量が半端じゃなかったということが改めてびっくりしたことです。

それもあらゆる想定を考えての事前準備とリサーチ。ライターって書くことが仕事というイメージですが、書くまでの材料や道具集めの質で仕事の質も変わってくるんだろうな!というのが、Erinaちゃんと一緒に仕事をさせていただき、感じさせられた部分です。

自分自身の経験でもありますが、アウトプット1に対して10倍の準備をしている人は、スキルの習得に一見時間がかかることもありますが、将来必ず力がつくし、何より仕事の想定の幅が広いので、信頼できると感じています。

同じ物事をどのような視点でみつめるか?

突然ですが、ほとんどの人は本音を話すまでに時間がかかる事が多いんですよね。
単純に伝えたいことを伝えるための前情報が必要だったり、そもそも伝えたいことを意識して話していなかったりと、状況はまちまちですが、そういうことが多いです。

他人に記事を書いてもらうと、完全に客観的に自分の話をアウトプットしてもらえるので、短い時間の中で話したことの主旨を「どのようにまとめてもらえるか?」「どんなふうに感じたのか?」「どんな捉え方をしたのか?」ということが面白いです。だから、自分と違う視点で本質を書いてもらったときや、さり気なく言った本音をきちんと拾ってもらえるとすごく嬉しい。

例えば、上のセリフとかも何気なしに「こうだと嬉しい」と言ったのですが、「理想」という表現にしてもらえていて、本質ズバリ伝えたかったことなのでちょっとびっくりしました笑
過去のインタビューやチーム内のやりとりなどで私の本音を拾ってくれていたと思うんです。

よく、ポリシーはwin-win-winになることとお伝えするののですが、自己が満足していない状態はwin-win-winになり得ないですからね!

まとめとこれから

ライターErinaちゃん(Erinaちゃんのインタビューはいっこちゃん)の参加のおかげでプロジェクトメンバーの5回のインタビューを通して、ほんの少しプロジェクトの裏側も垣間見ていただけたのではないでしょうか?

既にお気づきの方も多いと思いますが、ずっと匂わせていたSNSを通じてつながれる「なにか」の準備が整いました!遠隔で、「のむ、はなす、つながる」新コーヒーバッグです!

グラフィックレポートby Erina

次回採用者様&リリースの発表をさせていただきます!

COMPASSは、ただのCafe&Barではありません。
「本気で何かをやりたいひと・行動を起こせる人」が参加できる場所を目指して、まだまだプロジェクトは続きます!

番外編

私以外で唯一全員と単独でお話されているErinaちゃん!皆さんからのコメントをいただいております笑!
(記事を書いてくれているErinaちゃんはこんな人です編)

from あゆんさん
とにかく可愛い…❤︎(語彙力)初対面でも話しやすくて楽しくてついつい喋りすぎちゃう聞き上手さん❤︎取り止めのない話もちゃんと聞いてくれててステキな記事にしてくれました。ありがとう!

from てっこ&けいすけご夫妻
Zoomで初めてお話しした時も、ワークベンチさんの扉を開けて入ってきた時もガッチガチに緊張した顔が忘れられません(笑)!でも、すぐに面白い一面も見せてくれて、ツッコミどころがたくさんでお話しするのが楽しかったです。真面目すぎるところもあるけど、行動すると決めたらフルパワーで挑むところが男前だと感じました!ちょっと肩の力を抜いたら、しなやかに活躍できると思います。今年のErinaさんの動きにとっても注目しています🫶
そしてリアルで会ったErinaさんは頭のてっぺんから指先まで全部可愛い💛夫婦でメロメロです。

from Ryuさん
COMPASS以外にも、いろいろなコミュニティでご一緒しています。知り合ったころから今に至るまでに、ライティングに対する愛情や自信が日に日に増しているように感じ、いつも眩しく思っています。
先日のインタビューでは、終始柔らかい雰囲気でお話を引き出してくださったのが印象的でした。真面目さとお茶目さを兼ね備えたえりなさんが大好きです🌹💕

from いっこさん
「はじめまして」が対面ではなくSNSのDMだったこともあり、第一印象は「ふわっとした方なのかな?」でした(笑)。一緒にプロジェクトを進めていく中で、やりたいことに向かって、(いい意味で)ストイックに突き進む印象に変わっています。妥協しない、最後まで細部にこだわる姿勢に刺激をもらっています!あと、自ら手を挙げて新しい環境に飛び込むところも尊敬しています。
インタビュー時にはダラダラと喋ってしまったにもかかわらず、一番伝えたいところが文章になっていて感動しました。個人のインタビュー記事が世に出るというのは初めての体験だったので、あの記事はわたしの記念品です

from 千秋さん
若いのに包容力を感じさせる落ち着きのある方、という印象を受けました。優しい相槌にそそのかされて(笑)、長々ととりとめなく話してしまいごめんなさい。えりなちゃんマジックのかかったインタビュー記事楽しみに拝見してます😊

プロジェクトメンバーより

(執筆:あゆみん バナー制作:Ayun グラフィックレコード:Erina)

【オーナー目線のCOMPASSストーリー #5】夢へ一歩近づいたインタビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です