【チームCOMPASSインタビュー #5】夢へ一歩近づいたインタビュー

こんにちは!チームCOMPASSのいっこです。

チームCOMPASSへのインタビュー企画、第五回目です!

普段はErinaさんがインタビュアーですが、今回のお相手はなんとそのErinaさん!

ということで、僭越ながらCOMPASSチームのいっこがインタビューさせていただきました。

ライターとしてこれまでメンバーへのインタビューを担当してきたErinaさんに、COMPASSのインタビューや、普段お仕事するときに大事にしていることを聞きました。

聞き手:いっこ
話し手:Erinaあゆみん(「Cafe&Bar COMPASS」オーナー)

本業のお仕事〜COMPASSプロジェクトとの出会い

いっこ:
本日はよろしくお願いします。まずは、本業のお仕事を教えてください!

Erina:
ライターと、知り合いのライター講座のアシスタントがメインの仕事です。ライターとしては、インタビュー記事やセミナーレポートなどを書いています。最近は、他の方が取材した音源をいただいて記事にすることが多いです。

■いっこ:
本題のCOMPASS参加のきっかけを聞かせてください。

Erina:
同じCOMPASSチームのまなさんとカフェに行ったときに、店主のあゆみんさんがカフェを始めると教えてもらったことがきっかけです。その日中か翌日にあゆみんさんから「一回お話させてください」とお誘いをいただきました。

■いっこ:
そもそもErinaさんとあゆみんさんの出会いはいつですか?

あゆみん:
SHElikesのコーヒー好きが集まるコミュニティ(以下、珈琲部)!それこそいっこちゃんが登壇したときのレポート記事を書いてくれて。

Erina:
個人的な関わりはなかったものの、あゆみんさんに「レポート記事を書きたい」と相談していました。

■いっこ:
へえ〜!奇しくもあのイベントが、わたしも含めCOMPASSメンバーが接点を持つきっかけだったんですね。COMPASSへのお誘いは、あゆみんさんからどうアプローチしたんですか?

あゆみん:
ライターとしてErinaちゃんが最初に思い浮かびました。ただ、今回のメンバーはこれから仕事をしたい人というイメージだったこともあり、すでに仕事をしてるErinaちゃんに声をかけるつもりはなかったんです。でも、まなちゃんから「Erinaちゃんがやってくれるかもしれない」と聞き、ならばと思ってお声がけしました。ただ、一回断られたんですよ。

■いっこ:
えっ?!

Erina:最初の話の段階で「わたしにできることが何かあるかな」と疑問に思ったんです。当初、具体的にこれをやってほしいという話もなかったので、「ちょっと考えさせていただきます」と終わらせようととしたら、突然「生年月日教えてくれる?」って聞かれて占いが始まりました(笑)。

あゆみん:
占いから丸め込んだ(笑)。

というのも、断り方がやりたくないのか、やりたいけど遠慮してるのかわからなかったの。なので、「自分にできることがないって思ってるんだったらやってほしい」って伝えました。

■いっこ:
えりなさん的にはそのとき、ぶっちゃけどういう気持ちでした?

Erina:
カフェに関わるのはおもしろそうだなと。だけど、ライターとして何をやるかわからないという不確定要素がちょっと不安だったのかもしれないです。結局、その日の最後には一旦参加することを決めました(笑)。

インタビューで大事にしていること

■いっこ:
実際にCOMPASSのインタビューをやってみてどうでしたか?

Erina:
始める前は「この短期間ですべての記事を書けるかな?」と思いましたが、なんとかやり遂げられています。インタビューは場数が大事と言われますが、数を重ねることができ、経験が積み上がったと思ってます。

■いっこ:
普段のお仕事とCOMPASSでのインタビューで意図的に変えたり、意識しているところはありますか。

Erina:
あゆみんさんを巻き込むことです。これには目的が二つあって、一つはあゆみんさんとインタビュー相手の会話から大事なことを引き出すため。

もう一つは、あゆみんさんの人柄を伝えるためです。記事を見ていただくとわかると思いますが、あゆみんさんのコメントをけっこう書いているんです。というのも、COMPASSは気軽に話しにきてほしいという想いがあるので、あゆみんさんの人柄がわかった方がお客さんが来やすいだろうと思って。インタビュー中にときどき出るツッコミや、大事な話は盛り込むようにしています。

過去記事(【チームCOMPASSインタビュー #1】ロゴに込めた想い

■いっこ:
COMPASSの方針を意識して書いているなんてすごい…!

まだ全員終わってませんが、これまでインタビューした感想も教えてください。

Erina:
いろんな人と繋がれたことがめちゃくちゃ嬉しいです。

あと、何かができあがるまでの過程やそこに至るまでのストーリー、作り手の思いを聞いてみたいとずっと思っていたので、まさに今回やってみたいことが一つできたと思ってます。

■いっこ:
少し話が逸れますが、普段インタビューするときに気をつけていることはありますか?

Erina:
事前準備を大事にしています。具体的には、インタビュー相手に事前に質問リストを送るようにしていますが、裏でそれと同じか多いくらいの質問を用意しています。事前に深掘りできそうなポイントについては、何を深掘りするかまで考えておきますね。

もう一つは、インタビュー相手のSNSやブログをチェックしてます。その人の価値観が見え隠れしてたりするので。ちなみに、COMPASSのインタビューの場合は、SNSよりもSlackのやり取りをひと通り見返して、やりとりの内容やファイルの中身まで頭に入れてます

(実際のインタビューメモも見せてくれる)

いっこ:
事前に仮説も立てて準備されてるんですね!

Erina:
あともう一つ、話の解像度を上げるために具体的に話を聞くことも意識しています。具体的なエピソードは読者を引きつけるので、時間配分を考えつつも聞けるところは聞くようにしています。

過去記事(【チームCOMPASSインタビュー #2】好きが繋いだメニューたち

今後COMPASSでやってみたいこと

■いっこ:
これからCOMPASSでやりたいことはありますか?

Erina:
イベントの際には、現地で取材してレポート記事を書きたいです。その場の雰囲気を伝えるオフラインのイベントレポートに挑戦してみたいと思っています!

あゆみん:
めっちゃ嬉しい!なんのイベントやる(笑)?

いっこ:
乞うご期待、ですね(笑)!

Erina:
あと、先日iPadを買いまして!グラフィックレポートや絵を描いてみたいとも思っているので、COMPASSで挑戦できることがあったら嬉しいです。

■いっこ:
あゆみんさんからZOOMのチャットで「COMPASSに参加してあゆみんへの印象は変わりましたか?」とこっそりと質問が来ています(笑)。いかがでしょうか?

Erina:
大きくは変わってないです。わたしはあゆみんさんに認識されてないと思っていたので、ライターとして思い浮かべてもらえるほどの存在だったというのがびっくり。お近づきになれて嬉しいです。

あゆみん:
「珈琲部のイベント記事を書きたい」と言ってくれたときから関係性ができてると思ってた。自発的に動ける印象もあったよ。

Erina:
よかった〜。あのとき記事を書いて本当によかったなって思いました。

■いっこ:
あのイベントをきっかけに、想像していなかった繋がりができましたね。

Erina:
今後、COMPASS経由でもお仕事に繋がったら嬉しいです!

おわりに

Erinaさん、ありがとうございました!

Erinaさんのインタビューによって、みなさんにCOMPASSの裏側をご紹介できるだけでなく、メンバー同士でも気づきがあります。意外とメンバー同士でプロジェクトへの思いを語ることってなかったりしませんか(笑)?

今回、記事の校正はErinaさんご自身にお願いしました。

的確ながらも「相手にどう伝えるか」を考えながらコメントや提案をしてくださるお姿に、Erinaさんのお人柄が滲みでていました。

最後に、これまでインタビューを受けたみなさんから、Erinaさんへのメッセージもいただいています!詳しくは、店主目線の記事でご覧ください。

まだメンバーインタビューは続きます!次回のインタビューもお楽しみに!

(取材・執筆:いっこ 校正:Erina バナー制作:Ayun)

【チームCOMPASSインタビュー #5】夢へ一歩近づいたインタビュー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です