【チームCOMPASSインタビュー #2】好きが繋いだメニューたち


こんにちは!チームCOMPASSのErinaです。

チームCOMPASSへのインタビュー企画、第二回目!
今回のお相手は、てっこさん&けいすけさんご夫婦。

COMPASSのオリジナルブレンドやビールの調達をサポートしてくださったお二人に、オリジナルブレンド誕生までのお話や、COMPASSプロジェクトに関わってみての感想などを伺いました。

聞き手:Erina
話し手:てっこけいすけあゆみん(「Cafe&Bar COMPASS」オーナー)

出会い〜COMPASSプロジェクト参加まで

Erina:
はじめに、お二人がCOMPASSプロジェクトに参加することになった経緯を教えてください!

てっこ:
私とあゆみんさんはSHElikesのカメラコミュニティで出会い、「てっこさん夫婦でカメラレンズのイベントに登壇してほしい!」と誘ってもらったことをきっかけに、関わるようになりました。

後日、夫婦でTwitterスペースをしていたら、参加してくれたあゆみんさんとけいすけさんが意気投合して「明日、静岡県に集合ね!」という話になって。翌日、私たち夫婦は愛知県から車で、あゆみんさんは千葉県から新幹線で静岡県まで行きました!

Erina:
みなさん、フットワークが軽い……!

あゆみん:
翌朝、冷静だったら来てねって。(笑)

てっこ:
その日はビール屋さんに行って互いに味の価値観を共有したり、あゆみんさんから「カフェを開こうと思っていて、ビールも仕入れたいんだよね」という話を聞いたりしました。当時はまだCOMPASSの具体的な話は出ていませんでしたが、それからときどきオンラインで長時間にわたって話す関係になりましたね。

そしてCOMPASSがオープンする約1ヶ月前に、また静岡県に集まったタイミングで正式にCOMPASSプロジェクトへのお誘いを受けました。

あゆみん:
COMPASSのSlackに「明日、てっこさん夫妻を口説いてきます」ってログが残ってるはず。(笑)

Erina:
うまく口説けたんですね!(笑)当時、お二人にはどの部分に関わってほしいとお願いしていたんですか?

あゆみん:
特定の部分をお願いする感じではなくて、チームに加わってほしいと言ったかな。でも、二人の味覚センスには信頼を置いていたので、お店で扱うコーヒーやビールについてのアドバイスはお願いした!

“Win-Win-Win”を大切にしたオリジナルブレンド作り

Erina:
今回、お二人は愛知県のスペシャリティーコーヒー専門店・WORK BENCH COFFEE ROASTERS(以下、ワークベンチ)さんとのオリジナルブレンド作りを先導してくださいましたね。ブレンドができるまでのお話を聞かせてください!


けいすけ:
もともと僕が育休をとっていた時期に、子供の寝かしつけのための散歩がてらワークベンチさんに週3回くらいのペースで通ってました。オーナーとは仕事のことを話したり、焙煎士のいくみさんもよくお店に立っているので娘と遊んでくれたりして、お世話になっていたんです。

ワークベンチさん側も卸売を増やしていきたいと考えていたそうで、オリジナルブレンドを作っていただけるかご相談したところ、快くOKしてくれました。それからより詳しく打ち合わせした上で、あゆみんにワークベンチさんを提案しました。

てっこ:
ワークベンチさんにブレンド作りを依頼してから、レシピができるまでは約1〜2週間。あゆみんさんには愛知県まで足を運んでもらい、試飲会をして味の最終決定をしました。

Erina:
プロジェクトを進める上で大切にしていたことを教えてください!

けいすけ:
一番印象残っているのは、あゆみんがバタバタしていて意思決定が先延ばしになってしまっていたことがあったので、COMPASSのためを考えて方針を定めてもらえるように促したりしたことかな。

てっこ:
あゆみんさんとは「Win-Win-Winを大切にしよう」と話していました。なので、目玉商品づくりをオープンまでに間に合わせるという使命があった一方で、自信を持っておすすめできるものをCOMPASSで扱ってもらえたことはとても嬉しかったです。

Erina:
COMPASSプロジェクトに参加したことで、お二人にとってプラスに働いたことはありますか?

てっこ:
私たちは日常的にブログで自分たちのおすすめを紹介したり、好きなことについて発信したりしていますが、目に見える形で価値提供に繋がったことはありませんでした。しかし、今回のコーヒーとお酒の提案・調達を通じて、それが叶いました。

また、将来カフェを開きたいという夢があるのですが、思っていたよりも早いタイミングでカフェに携われたことで疑似体験をさせてもらい、構想がふくらみました!

けいすけ:
オーナーのあゆみんは僕たちよりも数年先の人生を進んでいて、見習いたいことがたくさんあります。そんなあゆみんのプロジェクトに携われていることはもちろん、将来的に自分たちも事業をやりたいと思っているので、プロジェクトの立ち上げ段階に関われたことに価値を感じています。

COMPASSを通じてやっていきたいこと

Erina:
お二人から見て、あゆみんさんはどんな方ですか?

てっこ:
私にないものを持っている人で、人と繋がるのがお上手なところは特に尊敬しています。私は新しいことになかなか一歩踏み出せないタイプなので、あゆみんさんについていくと素敵なことがあるんじゃないかなと思っています!

けいすけ:
強く意思を持って、やると決めたことをちゃんと行動に移せる人だと思っています。カフェをやりたいと思っていても、あゆみんのように本当に実現できる人はそう多くないだろうし。それに、カフェを営業しながらこれからのことも考えられるのも、素直にすごいですよね。

あゆみん:
そう言ってもらえてありがたいです。(照)

Erina:
最後に、COMPASSを通じてやっていきたいことを教えてください!

てっこ:
ブレンドを作る過程に携わってみて楽しかったので、これからも美味しいものを届けていきたいと思っています。あと、我が家でもコーヒー器具をいろいろ揃えていて、けいすけさんもコーヒーを淹れるのが好きなので、何かイベントを企画してCOMPASSの店頭に立てる機会があるといいな。

けいすけ:
今回の取り組みで作ったコーヒーバッグを知人や取引先に配っていて、「オリジナルのコーヒーバッグを作ってみたい」とお声がけいただくことがあります。自分たちで体験したことで一連の流れを把握できたので、今後も同様の取り組みができたら嬉しいです。

また、新しいブレンドができたタイミングで、コーヒーバッグのデザインコンペもできたらいいですね。次のタイミングは、バレンタインギフトとしても贈れるデザインの募集かな?気になった人にはぜひ応募してほしいから、ちゃんと記事に書いてね!(笑)

おわりに

てっこさん、けいすけさん、ありがとうございました!

COMPASSオープンまでの約1ヶ月間、ブレンド製作以外にもお酒の調達・機材購入・店舗のアドバイスなど、驚くスピードでプロジェクトを進めてくださったお二人。シゴデキすぎます……!

「COMPASS BLEND〜Apple pie〜」は、私も飲ませてもらったのですがとてもフルーティーなブレンドで、名前の通り、本当にアップルパイを思わせる香りがしてびっくりしました!

今後も、お二人がどんな素敵なものをCOMPASSに届けてくださるのか楽しみです!

(取材・執筆:Erina バナー制作:Ayun)

【チームCOMPASSインタビュー #2】好きが繋いだメニューたち” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です